家電 サフの雑記帳

    日々気になったことを綴ります

    ホーム > カテゴリー - 家電


  1. [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
  2. ダイソンって本当に良い?

    我が家のクリーナーはダイソンDC12です。
    十万円くらいしました。
    機体には「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」と書いてあります。

    確かにある意味それは、正しい。
    我が家のは、買った当初を除いて、ずーっと吸引力が悪いからです。

    ある時、まったく吸わなくなって、サポートに電話しました。
    すると、「スポンジのフィルタを月に一度は洗ってください。」とのこと。
    それで、吸引力が変わらない、って言えるの?
    (紙パック掃除機だって、新しい紙パックにすれば吸引力が良くなるよね。)

    これが、またたいへん。なかなか乾かない。
    乾くまで掃除を中断。
    条件によるだろうけれど、干してから完全に乾くまで1日待ちました。
    そして、使ったけど、すぐにまた、吸引力が落ちました。
    モーターの耐久年数が短い?

    また、隅っこのゴミもあまり吸わない(/_;)
    それに重い!

    前に使っていた国産の紙パックの掃除機のほうが、軽くて吸い込みが良くてずっと良かった。
    うちのダイソンは、少し前の機種なので、最近の機種はそうでないことを祈ります。

    売れるのは、広告がうまいんだよね。
    最初の数年はまぁまぁなので明白な嘘とは言いがたいし…。
  3. [ 2010/05/09 09:53 ] 家電 | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  4. ガス漏れ警報 騒動記

    家族が夜食にガステーブル付属の魚焼きグリルで焼きリンゴを作っていたところ、
    突然、ガス漏れ警報器が、大音量で

    「ガスが漏れていませんか?」
    「ガスが漏れていませんか?」
    「ガスが漏れていませんか?」
     
    と叫び出した。
    どうやら、アルミホイルを広げた上にリンゴを乗せて焼いていたので、
    アルミホイルがガスの引火を妨げていたらしい。
     
    換気扇を回すとモーターの火花でガスに引火する、と聞いたことがあるので、あわてて窓を開けた。
    しかし、警報器は相変わらず、
     
    「ガスが漏れていませんか?」「ガスが漏れていませんか?」
     
    と叫び続けている。
     
    夜遅いこともあり、めちゃくちゃ近所迷惑。(ガス爆発よりは、迷惑ではないが。)
    そこで、警報器のプラグを引っこ抜いた。
    それも冷蔵庫の裏にあって、なかなか引っこ抜けなかったので、
    「ガスが漏れていませんか?」
    は、しばらく続いた。
     
    後で、取扱説明書を読んだら、プラグを抜いても引火することが、あるとのこと。
    今回は引火しなくて良かったが、音を止める機能もつけてほしい。
    (説明書を読んだが、そのような機能はなかった。)
    助けてもらったのに、あまり贅沢は言えないかな。
  5. [ 2010/04/20 00:09 ] 家電 | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  6. 可愛いイヤホン (ゼリービーンズ型イヤホン)



    知り合いの女の子の小学校卒業祝いに買いました。ジェリーベリー ビーンズ型インナーイヤホン  2980円
    ★左右非対称のカラーコーディネートがとってもキュート
    ★胸元で輝くクロムメッキビーンズがアクセント
    ★ファッション&実用性を意識したビーンズ型の可愛いケース付き。



    左右の色の組み合わせは、いろいろあるのだけど、レッドxブルーをチョイス。
    黒い普通のイヤフォン使っていたから、これだったら喜んでくれるのでは?

    (追記)メチャメチャ喜んでくれたよーー良かった!

  7. [ 2010/03/15 21:19 ] 家電 | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  8. オイルタンクが壊れた

    12721275854bd3206101c73_import.jpg


    石油クリーンヒーターの外付けオイルタンクの水抜きのキャップが壊れた。
    それだけで、オイルタンクを取替えなければいけないことになった。
    キャップにプラスチック使ってるなんて(:_;)

    この寒いときにあと一週間は、使えない。
  9. [ 2010/01/13 04:23 ] 家電 | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  10. フローリングタイプのホットカーペット

    食卓の下に細長いホットカーペット(DC-PK3:panasonic)を買って敷いた。
    panasonicだから信頼できる。

    フローリングの上に敷いたので、冷たい足元がポカポカして快調。
    これなら、床下暖房にしなくても良かったかも。
    電気代も安いし。2.2円/時間だったかな。

    似た様な製品に、コウデン(広電)製のがあった。
    これは中国メーカーのようだ。


  11. [ 2010/01/10 02:30 ] 家電 | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit

  12. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。