サフの雑記帳

    日々気になったことを綴ります

    ホーム > アーカイブ - 2010年07月


  1. [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
  2. ゴルフによる太腿の痛みの原因

    以前書いた、ゴルフをした後の
    太腿の痛みの原因がハッキリわからなかったのだけど、
    評判の良い接骨院の先生に診てもらったら、わかりました。

    回転に使う腰の筋肉が腫れていてそれが原因とのこと。
    そこが傷んでいるので太腿も痛いとのこと。
    やっぱり、という感じで納得。

    「どうしてお医者さんが、わからなかったのかな?」と先生は言うけれど
    お医者さんは背中まで診ていなかったしね。
    筋肉は、レントゲンやMRIでは映らない。

    どんどん悪くなっているのは、その悪いところをカバーしようとして、
    他のところに負担がいって、またそこが悪くなるとのこと。

    もんだりしてはダメ。
    温めたり、お酒を飲んだりしてはダメ。お風呂につかるのもダメ。とのこと。
    すごく痛いときは、自分で判断してお風呂につからなかったのだけれど、
    最近はつかっていたから、あー、聞いて良かった、と思いました。
    前は、腰に温シップしていたから、
    それも、かえって悪くしていることがわかりました。

    ただ、下手な接骨院にかかるとかえって悪くなるということも聞くので
    痛みで困っている人は、注意してくださいね。

  3. [ 2010/07/10 01:20 ] ゴルフ後の痛み | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit

  4. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。